一口馬主・ぬるま湯生活

一口馬主生活のこれまでと、これからを書いていきます。

シルクホースクラブ2021年度募集馬の検討 Ⅱ

ソーディヴァインの20(父ドレフォン、おす、美浦・萩原厩舎、一口7.2万円)

前回はショウナンパンドラの20ハーレクイーンの20をピックアップしましたが、今回はそれ以外に面白そうな馬を探してみました。

美浦の管理馬ですが、ソーディヴァインの20に目が止まりました。

ドレフォン産駒で萩原厩舎と言えば、現2歳で新馬勝ちの牝馬ハイアムズビーチですが、お母さんのユキチャンも芝・ダートとも走れる適性がありましたので、ハイアムズビーチもそれを受け継いだか芝の1,400mで初戦を飾りました。

なのでソーディヴァインの20も、母のソーディヴァインはダートを3勝していますが芝のフィリーズレビュー(GⅡ)で5着と芝の重賞でも健闘を見せているので、この馬もダート馬と決めつけなくても良さそうです。

私はダートでもOKですが(笑)

初仔という多少のリスクはありますが、走る馬としてのスペックはある程度揃っている印象を持ちました。

 

ウェイクミーアップの20(父ダイワメジャー、おす、栗東・矢作厩舎、一口6万円)

これは血統・厩舎の割りに価格が安すぎるのでは…というのが第一印象です。

馬体が極端に小さいのか、父ダイワメジャー種牡馬としての人気が影を潜めているのか、それとも…。

想像の域は出ませんが、私は「お買い得!」とは単純に思えない性格でもあり、今は思い切り疑っています(笑)

カタログや動画、馬体のサイズを見てからの判断にはなりますが、血統や価格、厩舎だけで言うと、ウェイクミーアップの20は間違いなく候補馬の1頭になります。

 

ヴァフラームの20(父ドゥラメンテ、おす、栗東・清水厩舎、一口8万円)

今回の3頭の中で一番バクチ臭するのがこの馬です。

外れで未勝利のまま引退…となっても驚きません(笑)

逆に当たりだったとしてもGⅠ馬までは難しいかなぁ~

ただ、そこそこ頑張ってくれそうなポテンシャルを清水調教師であれば最大限に引き出してくれそうな気がします。

キャロットクラブでお世話になったパリンジェネシス(父タートルボウル、母メジロジョーンズ、一口4万円)の時は、非常に地味な血統馬を何と5勝のオープン馬まで育ててくれました。

なので、ヴァフラームの20も、ひょっとして重賞馬まで行くんじゃないか、と密かに期待してしまいます。

この馬も初仔ですが、賭けてみる価値はありそうです。

ただ清水厩舎の場合、調教がベリーハードなので、馬格や体力が無いと付いていけないと思います。

パリンジェネシスや現役のラクスバラディー(2歳牝馬・キャロットクラブ)も馬体は500kg前後ですし、あのキタサンブラックも超大型馬でした。

以上で候補馬が計5頭になりましたが、候補馬選びはまだまだ続きそうです(笑)