一口馬主・ぬるま湯生活

一口馬主生活のこれまでと、これからを書いていきます。

ビオグラフィーが北九州短距離Sを勝利!

今年に入って、愛馬は牝馬の活躍が目立ちます。

5歳の牝馬ビオグラフィー(シルクHC)は条件にハマった時には本当に強い馬です。

13日の小倉メインレース「北九州短距離ステークス」(1,200m芝・オープン特別戦)をクビ差で制し、通算5勝目をあげました。

道中は逃げ馬を見ながら前目の位置取りで上手くペースに乗れましたし、ゴール前での藤岡兄騎手のファインプレーもあって、人馬一体で勝ち取った価値のある勝利でした。

体調・調教の良さもありましたが、今回はさらに稍重の馬場までもビオに味方してくれました。

5歳になって益々調子が上がっており、ラスト1年の活躍が楽しみです。

これからも、雨の多い時期でのローカル開催の重賞ならそこそこ活躍してくれそうですし、今後のローテーションに注目したいと思います。

16戦して5勝、「2着・3着がなく」ある意味気持ちの良い分かりやすい馬で、これからも下位人気での勝負レースで期待したいと思います。

先月の勝利馬も5歳牝馬ゴールドティア(3勝・キャロットC)したが、芝からダートに転向して再び開花しました。

同世代ではあと1頭ミスビアンカ牝馬・3勝・シルクHC)もいますし(先週のレースは10着と振るいませんでしてしたが)、3頭ともラストイヤーをケガなく大暴れしてくれることを願っています!

現役愛馬は9頭いますが、7歳(1)・6歳(1)・5歳(3)の5頭が今年一杯で引退するだろうと思われます。

それを想像するだけで寂しくなってしまいますが、7歳のグローリーヴェイズ(シルクHC)、6歳のエングレイバー(キャロットC)とともに充実の1年を過ごして欲しいです。

人間の年齢割る10が馬の年齢としたなら、50代~70代のベテランたちが活躍してくれていると思うと、自分と重ねて応援に熱が入ります!