一口馬主・ぬるま湯生活

一口馬主生活のこれまでと、これからを書いていきます。

マイルCS、ジャパンCに愛馬が出走予定!

インディチャンプはマイルCS(GⅠ)連覇に挑戦!

今週は愛馬の出走はありません。

22日のマイルチャンピョンシップ(GⅠ)に5歳馬インディチャンプが参戦します。

 

春秋マイルGⅠを制し、昨年の年間マイル王になったインディは、マイルCSを制したあと香港マイル(GⅠ)に挑戦しましたが、日本馬のアドマイヤマーズに負けてしまいました(7着)。

 

個人的に今年はマイルCSを叩いて、招待されていた香港マイルでの雪辱を果たして欲しかったのですが、遠征はどうも断念したようです。

 

となればマイルCSに全力投球で、同じクラブ所属馬で勢いのある4歳馬サリオス安田記念で完敗したグランアレグリアも参戦しますが、今回の阪神競馬場はインディにとってはどちらかと言うと得意なコースだと思っていて、長距離輸送がない分有利な気がします。

 

このメンバーで勝つことができたら、2年連続マイル王の称号を与えられるかも知れません。

 

楽しみはもうひとつあり、半妹のアウィルアウェイマイルCSに出走するみたいで、兄妹で同じGⅠレースに出るなんてなんて凄い血統なんだと感心しつつ、内心妹には負けないで欲しいと思っています(笑)

 

超豪華メンバーのジャパンC(GⅠ)に、グローリーヴェイズ参戦。

 

 アーモンドアイコントレイルデアリングタクト、この3冠馬3頭立てのレースでも十分見応えがあると思いますが、他にもサトゥールナーリアワールドプレミアなどのGⅠ馬も出走を予定しており、そこに我が出資馬グローリーヴェイズが加われることは誇らしい限りです。

 

これからの2週間、ジャパンカップに関する記事や特集が溢れると思いますが、大半は3強にスポットが当たったものでしょうし、アーモンドアイの引退レースとなれば主役は間違いなく彼女です。

 

グローリーは脇役の何番目か…ではありますが、その分川田騎手は気楽に乗れるでしょうし、3強の一角を崩せれば馬券的にも美味しいオッズになると思います。

 

グローリー自身も5歳になって心身ともに充実してきており、体調も良さそうなのでひと泡吹かせてくれるのでは、と期待しています。

 

とにかく記憶に残るGⅠレースになることは間違いないので、そこに出資馬が出走することだけでも奇跡ですし、直線の叩き合いにグローリーが加わっているシーンを想像するだけでジーンと来てしまいます。

 

最後に3冠繋がりで言うと、グローリーヴェイズの父ディープインパクト、曾祖母メジロラモーヌはクラシック3冠馬ですから、その血が暴れるための最高の舞台は整っています!