一口馬主・ぬるま湯生活

一口馬主生活のこれまでと、これからを書いていきます。

祝!グローリーヴェイズGⅠ初制覇!!

インディチャンプは残念でしたが、今年1年の頑張りには感謝です。

おととい、グローリーヴェイズ香港ヴァーズ

インディチャンプ香港マイルに出走しました。

これまで経験した事のない緊張感を味わいながら、

愛馬2頭の晴れ姿を今か今かとテレビの前で待ち望みました。

グローリーヴェイズ香港ヴァーズの方が先に出走でしたので、

そのレース直前が緊張のピークでしたが、

グリーンチャンネルの中継では中京10Rの実況が優先でしたので、

香港ヴァーズは後程VTRで…」となり一瞬拍子抜けになりました(笑)

戦前は、レースでやる気スイッチが入ってくれるか?

とグローリーの落ち着き具合を少し疑っていました。

本番までの臨戦過程は完璧でしたので、

あとはレースで闘争心に火が付いてくれれぱ力は発揮してくれると思っていました。

 

グローリーはこれまで3勝していますが、

直線やゴール前で馬体を合わせた馬をあと少しで交わせずに

2着でゴールする事も同じく3回ありました。

きさらぎ賞天皇賞がそうでした。

切れ味が劣るのか、勝負根性が足りないのかは分かりませんが、

あと少し足りない…といった感じです。

能力はありながらも優しくて大人しい気性が影響しているのかなとも思っていました。

荒い気性を矯正するケースは良く聞きますが、

優しい気性を荒々しくする治療はあるのでしょうか?

ありました!…ジョッキーです。

マジックマンのモレイラ騎手だから出来たのかも知れませんが、

見事に初騎乗でグローリーヴェイズ潜在的な闘争本能を呼び覚まし、

これまで見たことのない派手なパフォーマンスで

ゴールまでエスコートしてくれてました。

香港ヴァーズ圧勝ー!!

本当にあの大人しいグローリー??

 

過去の出資馬ネオリアリズムの初GⅠを香港でプレゼントしてくれたのも

モレイラ騎手でしたので、

何か縁を感じますしその時も確かびっくりする様な神騎乗でした。

グローリーはどちらかと言うと荒々しいぐらいの騎手の方が合うのかも知れません。

デムーロ騎手でも3勝していますし、京都大賞典以外は結果を出していますが、

この一戦だけでグローリーにはもう一段上のギアがある事を教えてくれた

モレイラ騎手には敵いませんでした。

グローリーが今回を機会に覚醒してくれたら嬉しいのですが、

今後どんな騎手が騎乗してくれるかが注目です。

まだまだ国内で活躍してくれると思いますので、

誰が騎乗してどんなレースを目指すのか来年は楽しみで仕方ないですが、

まずはゆっくり疲れを癒して欲しいです。

一方香港マイルインディチャンプは、馬体も減り、

ゲート内では落ち着きがなく出遅れ、直線では行き場なくチグハグな競馬で7着。

やはりマイルCSからのレース間隔や、

ピークの状態をキープする難しさなど様々な敗因が考えられますが、

出走したからには結果を真摯に受け止めざるを得ません。

インディは年間3勝してくれましたし、うち2勝がGⅠ。

これ以上を求めたら酷ですね。

グローリー同様、来年の更なる飛躍を目指して十分に英気を養って欲しいです。

 

今回は両馬明暗が分かれましたが、

逆の結果になるよりは来年の楽しみが増えて良かった気がしています。

グローリーも気が付けばディープインパクト産駒でした。

今年は種牡馬ディープインパクトが亡くなり、

残された貴重な産駒の活躍が益々期待されますが、

フィエールマンとともに古馬の中心として来年のGⅠ戦線を盛り上げて欲しいです。

個人的には凱旋門賞よりジャパンカップ有馬記念で走る姿を見たい気がしますが、

まだ今年の有馬記念も終わっていない段階で早すぎますね(笑)

まだ年内出走予定の愛馬も2頭いますので、しっかり応援したいと思います!