一口馬主・ぬるま湯生活

一口馬主生活のこれまでと、これからを書いていきます。

グローリーヴェイズが宝塚記念に出走!

ステイホーム期間が長過ぎて、レース勘が戻っているか心配です…。

 

ついに夢のドリームレース・宝塚記念に、

出資馬グローリーヴェイズが出走する日が来ました!

 

宝塚記念・人気投票の順位は20位でしたのでちょっと寂しい気はしますが(笑)

取りあえず出ることができそうで嬉しいです。

 

人気で言うと、愛馬のインディチャンプ(18位)より下なので、

ここで結果を出して順位を上げて欲しいものです。

 

グローリーヴェイズは昨年末の香港ヴァーズを完勝してGⅠ馬の仲間入りができ、

昨年春の天皇賞2着がフロックではなかったことも証明できて、

さぁここからが本番だ!と勢いをつけたかったのですが、

出走を予定していた3月のドバイターフ(GⅠ)が直前で中止となり

出鼻をくじかれてしまいました。

 

現地まで行きながらレースに出れないというストレスを抱えながら帰国し、

様子を見ながら目標を宝塚記念に切り替えました。

 

そう言う意味ではアーモンドアイと同じ境遇でしたが、

アーモンドアイヴィクトリアマイル(GⅠ)を快勝し格の違いを見せつけました。

 

そこから中2週の安田記念はさすがに勝てませんでしたが、

何処かに疲れが溜まっていたのでしょうか?最後はあまり弾けませんでしたね。

 

先週のグローリーヴェイズ1週前追い切りを見ると、

正直まだ本調子ではないなと感じました。

 

馬体自体はビルドアッブされた印象は受けましたが、

反応・切れ味はまだ7~8割程度ではないかと思われます。

 

強い勝ち方をした香港ヴァーズの遠征前に、

アーモンドアイとの併せ馬で見せた迫力にはまだまだという気がしましたので、

今週も再度ビッシリ追ってくるのでは、と私は思っています。

 

宝塚記念のあと目指しているレースがあるなら別ですが、

無ければお釣りを残さず目一杯やって欲しいです。

 

いつも大人しいグローリーにはアグレッシブな外国人騎手が合っていると思いますし、

2週続けてレーン騎手が調教に股がり感触は得ているはずなので、

悔いのない調整で挑んで欲しいです。

 

今週の追い切りでもう一段ギアが上がってくれたら楽しみが出てきます。

 

私は兵庫県宝塚市の住民なのですが、

愛馬が初めて出る「宝塚記念」を生観戦できない寂しさは、

グローリーの頑張りで消してもらうしかありません。

 

5歳のこれからがグローリーの本格化の時期だと思いますので、

この大舞台で力を発揮して欲しいです。

 

出るか出ないかは別にして、

年末の有馬記念の人気投票ではせめて10位以内に入れるようなパフォーマンスを、

見せてくれることを楽しみにしています!