一口馬主・ぬるま湯生活

一口馬主生活のこれまでと、これからを書いていきます。

この秋インディチャンプ、グローリーヴェイズのリベンジに期待!

GⅠではうっぷんを晴らす、思い切ったレースを!

10月に入り秋のGⅠシリーズが本格的に始まりました。

我が出資馬で年内のGⅠに参戦できそうな馬はインディチャンプと、

ひょっとしたらグローリーヴェイズの出走も見られるかも知れません。

GⅡの毎日王冠京都大賞典では2頭とも不完全燃焼でしたので、

次走はぜひともリベンジを期待したいです!

毎日王冠3着だったインディは、

予定通りマイルチャンピオンシップに駒を進める予定ですが、

グローリーの方は京都大賞典6着とイマイチ振るわなかったので、

今後の路線は未知数なところがあります。

年内は京都では古馬・長距離GⅠが組まれていませんので、

東京か中山、ひょっとしたら香港という選択肢もあるかも知れません。

グローリーは京都コースが得意な印象がありますが、

実際は中山・新潟でも勝っていますし、

今後は長距離輸送がない京都以外の重賞にもチャレンジして欲しいと思います。

個人的には出れるならぜひ有馬記念に挑戦して欲しいです。

何と言っても1年を締めくくるグランプリレースですし、

出走するだけでもグローリーにとっては大きな勲章です。

一口馬主のはしくれの私としても、一度位贅沢な年末を過ごしてみたいものです(笑)

一方インディチャンプ安田記念勝ち馬なので、

もしマイルCSを勝つ事が出来れば、

名実ともに現マイラーのトップに立てるチャンスです。

今回はさすがにアーモンドアイは出走しませんが(笑)、

ダノンキングリーの他にも強敵揃いのメンバー構成になるはずなので、

安田記念にも増して混戦になると思われます。

ただ京都外回りのマイル戦なら、

直線はゴチャつく内はつかずに、思い切って外を豪快にまくって欲しいです。

2戦目の京都の内回りの3歳500万条件戦や、

阪神の元町Sで見せた直線での豪快な脚は今でも鮮明に覚えています。

レースのペースやインディのご機嫌にもよりますが、

ずっとコンビを組んでいる福永騎手はインディを信じて乗って欲しいです。

それで届かなかったとしても納得できるのは、私だけでしょうか?

とにかくインディもグローリーも年内はあと一戦だと思いますし、

思い切った騎乗で悔いの残らないレースを期待します!


古馬のGⅠ挑戦以外にも、未だ未勝利の2歳馬動向も気になります…。

今週は先週からのスライドで、

愛馬ビオグラフィーが日曜日の新潟・未勝利戦に出走します。

距離がデビュー戦の1400mから1600m に伸びるのは悪くない気がしますし、

今回減量騎手が使えるのも良い材料です。

一気の巻き返しは難しいと思いますが、

前走の12着から今回は掲示板ぐらいまで前進してくれれば嬉しいのですが、

お天気は見方になってくれるでしょうか?

2歳馬たちの未勝利脱出の試練はまだまだ続きます。