一口馬主・ぬるま湯生活

一口馬主生活のこれまでと、これからを書いていきます。

明日ミスビアンカが出走。レベランスも急きょ決定!

今週は2頭の愛馬が出走します。

 
19日(土)に1勝クラスの2頭(阪神と東京で)の出走が決まりました。
 
ミスビアンカ(4歳牝馬、シルクHC)は前走久々の芝で2着と好走、今回は初の阪神1200m芝ですが、牝馬限定戦なので今回は期待していいんじゃないかと思います。
 
もともとスピードはある馬なので、逃げるか馬群を上手くさばければ、そしてレース中に気持ちが切れなければ、勝ち負けの可能性は高いと思われますが、逃げないと持ち味が出ないタイプであれば1200mのペースはちょっと忙しいかも知れません。
 
勝つか惨敗かの二択のような予感がします。
1200mで勝つことができれば、今後のレース選択にも幅が拡がりそうなのですが。
 
もう1頭、昨日急きょ東京での出走が決まった3歳牡馬のレベランス(キャロットC)。
 
前走3着から中1週で、今回からブリンカーを装着、距離は2400mという条件で勝負に出ます。
 
頭数も8頭立て、騎乗は戸崎騎手なので、須貝調教師は「これ以上ない」条件を整えてくれました。
 
この条件で走らなかったら、レベランスの行く末が心配になってきます(もしかして矯正…?)。
 
レベランスは、とにかく新馬戦からずっと道中は最後方に近いポジションで追走に苦労する有り様です。
 
スピードはなさそうですが、馬体は小さくてもスタミナはありそうなので、2,400mなら何とか先行集団から離れずについて行けそうですし、直線でジワジワ詰めてゴール前で交わせれば何とか勝利に持っていけるのかな、と想像します。
 
もし今回東京2400mで強い勝ち方をしてくれたら、「3週遅れのダービー」として無理やり勇姿を重ねて自己満足にどっぷり浸りたいと思います…ただし8頭立てですが(笑)
 
今週出走の2頭は両馬とも、それぞれの今後を占う意味でも大切なレースになると思います。
どちらも喉から手が出るほど欲しい2勝目、頑張れ~!