一口馬主・ぬるま湯生活

一口馬主生活のこれまでと、これからを書いていきます。

2歳馬レベランス、次走・萩ステークスが試金石。

このレースでメドが立てば先々が楽しみです。

今週の京都土曜日9レース・萩ステークス(2歳OPクラス)に、前走新馬勝ちの出資馬レベランスが出走を予定しています。

 

前走はスタート直後に隣の馬に寄られて?一旦下げたこともあり後方からの競馬となりましたが、最後の直線だけで他馬を抜き去りデビュー戦を衝撃の勝利で飾ってくれました。

 

新潟の長い直線だから、勝ち時計がさほど早くないから、何とか間に合ったのだろうと思いますが、まだ遊びながら走っている印象はありましたし、帰厩後は超がつく短期放牧を挟んで、厩舎でのスパルタ追い切りを何回も重ねながら次走に向けての調整を行っています。

 

とにかく小柄ながら元気や体力はありそうで、今回は川田騎手に乗り変わりすでに2回追い切りにまたがって負荷をかけているにも関わらず、へこたれることなくこなしているようです。

 

次は2000mに挑戦かな?と思っていたのですが、もう一度1800mなので距離の心配はありませんし、今の京都の馬場ならさほど早い時計の決着にもならないでしょう。

 

今回は強そうな馬たちが出走を予定していますが、そこで正攻法の競馬ができて結果が伴えば来年のクラシックレース出走に繋がると思いますので、頑張って欲しいです。

 

2歳馬エクスインパクトも、来週デビューの予定です!

10~11月の東京や京都開催の新馬戦は、素質馬たちの大半がそこを目指してきますので、特に1800~2000m芝ではレベルの高いレースが多く見られます。

 

2歳出資馬の中の1頭、ディープインパクト産駒・エクスインパク(尾関厩舎、シルクHC所属)が11月8日の東京2000m芝でデビューを予定しており、2週連続で週末は血圧が上がりそうです。

 

同じ尾関厩舎のディープ産駒グローリーヴェイズ(所属も同じシルクHC)にも出資していますが、先日の京都大賞典の勝利で良い流れが来ているのは確かで、エクスインパクはグローリーと入れ替わりでノーザンファーム天栄から入厩してきたこともあり、勝利のバトンを受け取ったハズ、と勝手に妄想しています(笑)

 

まずは無事出走することが先決ですが、今週は萩Sのレベランスを含めて3頭が出走予定なので、そのうち1勝でもできればさらに良い流れで来週を迎えることができます。

 

あー萩Sは生観戦したかった~(指定席は落選…)