一口馬主・ぬるま湯生活

一口馬主生活のこれまでと、これからを書いていきます。

2020年度募集馬についての独り言…「シルク編~申し込み完了!」

「ウィルパワーの19」「キューティゴールドの19」に申し込みました。

 

ウィルパワーの19」はインディチャンプの妹なので、

当然人気になるとは思っていましたが、ダメ元で「抽選時優先馬」で申し込みました。

 

愛馬インディの半妹ということで早くから出資は決めていましたし、

カタログや動画を見ても納得のいく姿や動きでしたので、

迷わず一番の候補に挙げていました。

 

ただ今回抽選の倍率が高いこともあり、中間の申し込み状況を見て、

もう一頭は確実に取れそうな馬を探すことにしました。

 

今年が実質ラストの募集になりそうなディープインパクト産駒では、

牡馬3頭の中で「イルーシヴウェイヴの19」を候補に挙げていましたが、

同じ募集額の「キューティゴールドの19」なら無抽選?で出資できそうですし、

関西馬のキューティの方に変更しました。

 

これまでシルクでは2頭のディープ産駒に出資していますが、

いずれも関東馬でしたので、最後ぐらいは地元の関西馬に出資し、

京都や阪神競馬場へ応援に行きたいという思いも込めています。

 

よくよくカタログや動画を見ていると、

キューティゴールドの19」もまんざらでもなさそうで、

立ち姿や馬体のバランスの良さを感じました。

 

また性格的にも姉や兄と比べて落ち着きがあるようですし、

馬体重も今のところ軽すぎず重すぎずで丁度いい具合です。

 

歩様が硬めとのコメントが多く、確かにその傾向は見られますが、

あまり大型馬にならなければ心配はいらないかも知れませんし、

調教過程での良化を期待してここは目をつぶりたいと思います。

 

血統的にも母系には日本で馴染みの活躍馬(ステイゴールドサッカーボーイなど)

が見られますし、全姉がGⅠ馬なので父母の相性は立証済みです。

 

関東馬の2頭は(私見ですが)距離適性がキューティよりも短めでは?

と予想しました。

 

逆にキューティは、

全姉ショウナンパンドラがこなした2000~2400mでも楽しめそうな気がしますし、

全姉や叔父のステイゴールドらと同じ中~長距離適性があると信じて期待します。

 

全姉同様にGⅠを2勝ぐらいしないと元は取れません(笑)が、

回収よりもまずはディープ産駒に出資することを優先しました。

 

あとは当選を祈るだけですが、

キューティを選択しながら「出資馬なし」だけは避けたいです(笑)

 

さぁ、次はキャロットの番です!