一口馬主・ぬるま湯生活

一口馬主生活のこれまでと、これからを書いていきます。

シルク~第2回追加募集馬の検討

追加募集馬10頭は、なかなか良い面子が揃っています。

今週の月曜日に、

シルクホースクラブの「2019年度・第2回追加募集受付開始」のお知らせが、

会員向けのメールで届きました。

 

好調な2歳馬たちはそろそろデビューに向けて

本州移動~入厩~ゲート試験を受けるために始動し始めているこのタイミングで、

2歳馬の募集されるといういわば恒例行事のようなものです。

 

正直、嬉しいような嬉しくないような複雑な心境ですが、

本音としては良い馬がいれば出資したいと思っています。

 

4月27日に募集が開始され、本日発表された申し込み状況(2回目)では、

6頭がすでに募集口数(満口の)500口を越えている人気っぷりです。

 

各馬とも凄い人気…

せっかく検討しても、これまた抽選で見事に外れるパターンですね…

でも一応参加はしておきたいです(笑)

 

「来年のダービー出走を叶えられそうな馬」が私の昨年の希望でありましたが、

「2019年度募集馬」に関しては今回もブレずに行こうと思っています。

 

まずは10頭の種牡馬をチェックすると、

これまた打ち頃のストライクゾーンの馬たちがいました。

 

そのゾーンに入った馬は、

キングカメハメハハーツクライルーラーシップ産駒の牡馬3頭で、

それ以外の私が知らない種牡馬産駒や牝馬は見送ります。

 

すでに私が出資している2歳世代2頭は

ディープインパクトハービンジャー産駒なので、

それらの3頭なら種牡馬では被りません。

 

距離適性診断には自信がないので、

何となくの勘で「3頭とも中距離まで持つだろう」と判断しました。

 

馬体や調教動画を見ると、その中では断然バランセラの18が良く見えましたので、

第一候補はこの馬。

 

今となっては残り少ない貴重なキンカメ産駒でもありますし、

ただ単純に出資してみたい気持ちが沸いてきました。

 

第二候補はスピードリッパーの18で、まず名前がカッコいいですね(笑)

 

私自身これまでルーラーシップ産駒に出資したことがないので、

馬体の良さも手伝い気になる存在になっています。

 

三番手がハーツクライ産駒のサファリミスの18という悩ましい順位。


どうしてもハーツクライ産駒は早熟というイメージがなく、

もう少し成長に時間がかかりそうな雰囲気はします。

 

皐月賞2着のハーツ産駒サリオスが、

ディープ産駒のコントレイルに食い下がったシーンは、

ディープ・キンカメ亡き後の種牡馬後継者の意地を見せた気がしましたので、

これからは人気・価格ともに上昇株のハーツ産駒に

どっかでで出資しておきたいという気持ちもあります。

 

候補以外の馬も良い馬が多い印象ですが、 どうせ抽選で外れると思いますので、

結果が出るまではオーナー気分を楽しみたいと思います。