一口馬主・ぬるま湯生活

一口馬主生活のこれまでと、これからを書いていきます。

2019年度募集馬についての独り言…「キャロット編~ドゥラメンテ産駒」

牡馬の産駒はおそらく争奪戦必須の2頭と、穴っぽい1頭です。

シルクホースクラブの出資馬の中でドゥラメンテ産駒は、

今回検討のテーブルには乗りませんでした。

もちろんまだ実績がない種牡馬というのが主な理由でしたが、

キャロットクラブ募集馬の場合、

どの馬も競争率が高く、困難な抽選をくぐり抜けないと、

出資に辿り着かない可能性もありますので、

なるべく門戸を拡げて数多くの馬を見て行きたいと思っています。

ドゥラメンテは、私が出資馬で目指しているダービー出走どころか、

ダービー勝利馬なので、

種牡馬としても初めから適性云々は心配ない感じですし、

皐月賞との2冠馬なので血の勢いもあるはずです。

産駒にどう遺伝するかは分かりませんが、皆さんの期待度も高いと思いますし、

人気もそれに比例すると予想されます。

そうなると出資は難しそうですが、

まずは抽選覚悟でも申し込みたい馬がいるか、を探ってみたいと思います。

 

最初にリストを見て血統表などを調べてみた感想ですが、

ケルシャンスの18は魅力的な血統ですが、

母はキャロット馬でしたので、

産駒が「母馬優先馬」という時点で狭き門ですが、

初仔なので敬遠する人がいるかも知れません(無理かな?)。

アートプリンセスの18はあまりビビっと来るものがないのですが、

そういう馬でないと出資に辿り着かないのかも知れませんので、

取りあえずカタログを見るまで保留と言う事にします(笑)

半兄のキンカメ産駒キングスヴァリューは芝の1800mを勝っているので、

100%ダート馬ではないのかも知れません。

ヴィートマルシェの18も母がキャロット馬ですし、

産駒もコンスタントに勝ち星をあげており、

兄姉たちも募集時にかなり人気があった記憶がありますので、

出資するにはなかなかハードルが高そうな馬です。

(完全に無理な気がします)

3頭の中では、唯一母がキャロット馬でないアートプリンセスの18

人気の盲点になりそうな気配が漂っていますが、

一か八かチャレンジするには、今のところ確固たる材料がありません。

 

ドゥラメンテは、父キングカメハメハ種牡馬を引退した後の後継者として、

これから一番期待されている馬だと思いますし、

産駒に出資するチャンスも年々少なくなって行く気がします。

ロードカナロアよりも距離に融通が利きそうな感じもするので、

今後はもっと優秀な繁殖牝馬に種付けされるでしょう。

いずれにしても今回の人気も高そうなので、

ドゥラメンテ以外にも選択肢の幅を拡げながら、

「競争率が低めの中穴馬?」を他の産駒でも探してみたいと思います。

まぁそんな芸当が出来たら誰も苦労しませんが(笑)