一口馬主・ぬるま湯生活

一口馬主生活のこれまでと、これからを書いていきます。

今週はインディチャンプが登場!

皐月賞はコントレイルの強さに圧巻でした。

桜花賞に引き続き、皐月賞の馬券にもチャレンジしましたが、残念ながら外しました。

 

皐月賞は本命サトノフラッグ、対抗がヴェルトライゼンテでしたので、

馬券的にも全く蚊帳の外で、

ただただコントレイルリオスの強さに舌を巻くだけで終わりました。

 

やはり馬券ベタは今年も変わらずで、

「頑張れ、JRA!」の応援馬券のつもりで2週にわたり

クラシックレースに挑戦しましたが、

両方とも外し私自身が元気がなくなってしまいました(笑)

 

しばらくは大人しくしていようと思います…。


愛馬ビオグラフィーの今後

そして愛馬のビオグラフィーも土曜福島の雪うさぎ賞を6着と、

距離を短縮しましたが、なかなか新境地を見せるまでには行きませんでした。

 

馬場のこともあったのですが、持ち前のスピードが生かせず残念でした。

 

初勝利した未勝利戦では、

平坦コース・1600m芝・稍重でスイスイと逃げ切り、

割りと味のある勝ち方をしましたので、

この一戦だけでは何とも言えませんが、いつかはもう一度マイルを使って欲しいです。

 

母のチアズメッセージは、5勝が全てマイル勝ちで、うち4勝が京都コースでしたし、

個人的には、次走は京都の1600芝で見てみたい気がします。

 

私が思うにスピードで押しきるよりも、

スタミナで粘り込むタイプのイメージを持っていますので、

距離もある程度融通が利くんじゃないかな、と思っています。

 

現に母の得意だったマイルで勝っていますので、

平坦なら逃げれるスタミナは持ち合わせているような気がします。

 

また最近は体つきもたくましく見えてきましたので、

芝で苦しむようなら、ダートも選択肢の一つとして面白い気がしますが、

それはまた先の話として、

とにかくひと叩き後の次走に期待しましょう~

 

インディ君、今年のマイラーズCは「本気」でお願いしますよ。

今週はGⅠも一段落し、

日曜メインのマイラーズカップ(GⅡ)には愛馬インディチャンプが登録しており、

気持ちを切り替えて臨みたいと思います。

 

インディチャンプもこの春のローテーションの変更を余儀なくされている一頭で、

本来なら今頃香港に遠征し、レース前の最終調整に入っているところでした。

 

4月26日のチャンピオンズマイル(香港・GⅠ)が当初の大目標でしたので、

同日のマイラーズカップに変更となっても、

調整自体はそんなに変わらないのかも知れませんが、モチベーションは全然違います。

 

ただ、本来なら目標に置いていたローテーションですので、

安田記念へのステップという位置づけではなく、

GⅡですがぜひとも勝ちに行って欲しいと思っています。

 

安田記念はまたアーモンドアイが参戦するようですし、

他にも香港で負けたアドマイヤマーズなど、

メンバー的には昨年よりもハイレベルなメンバーが予想されますので、

役者がそれほど揃わないGⅡで足踏みしているようでは厳しいと思います。


万が一ここでコケた場合、

今シーズンは負のスパイラルから抜け出すのに苦労しそうな悪い予感がします…。