一口馬主・ぬるま湯生活

一口馬主生活のこれまでと、これからを書いていきます。

今週も懲りずに皐月賞の予想!

先週の桜花賞の馬券は外しました(笑)

 この「一口馬主・ぬるま湯生活」のブログを始めて、

早いものでちょうど一年が経ちました。

 

とにかく好きな一口馬主の日常や出資馬のことを何でも書いてみよう、

とスタートし一年はあっと言う間でした。

 

ちょうど昨年の天皇賞(春)に愛馬のグローリーヴェイズが出走する、

という有頂天の状況で書き始め、結果は惜しくも2着でしたが、

その後愛馬インディチャンプ安田記念マイルCSとGⅠを勝利し、

グローリーヴェイズも昨年暮れに海外で香港ヴァーズ(GⅠ)を勝つなど、

1年間はネタには全く困らずとてもスムーズに行きました。

 

2年目に突入、さらに濃い内容を!と行き込んではいますが、

新型コロナウイルス感染拡大の影響で世間全体が意気消沈の状況の中で、

私自身の一口馬主生活も昨年とは違い、

ブログタイトルの「ぬるま湯」どころか、湯冷めしそうな冷え冷え状態が続いています。

 

そんな中、無観客ながら中央競馬は毎週頑張って開催されているので、

盛り上げるために馬券で参加しよう!と、普段は愛馬の応援馬券で精一杯のところ、

重賞やGⅠレースの予想・購入にもチャレンジしています。

 

先週の桜花賞は、本命馬デアリングダクトの1着予想は当たりましたが、

馬券の買い方をトチり、

3連単1着固定買いで3着馬が抜けて無残にも散ってしまいました。

 

皐月賞は人気薄も要注意?

まずはお決まりのキャロット馬・シルク馬がいないかをチェック。

 

いましたね、シルクの3戦3勝の無敗馬2頭が。

 

2歳王者朝日杯フューチュリティーSの勝馬サリオスは1600mを3連勝ですが、

普通なら本命クラスです。

 

実際はかなり強いと思いますが、巨漢馬が久々で初距離、

勝つまではどうかと思い、捻くれ予想で△止まり。

 

一方のレクサランスは戦ってきた相手によってか全く人気はありませんが、

ディープ産駒なので穴で狙い目(印は✕)だと思っています。

 

なにせ私はレクサランスの1歳下の全弟に出資していますので、

応援馬券もあり、やや贔屓目でもあります。

 

本命◎はおそらく2番人気のサトノフラッグで行こうと思います。

 

新馬戦以外はいずれも強い勝ち方で、

血統、ローテーション、騎手、馬場適性、枠順など、

どれを取っても穴がなさそうな雰囲気を持ち合わせています。

 

コントレイルは普通に走れば強いと思いますが、今回は1枠1番で久々、

日曜日の馬場はスピードよりも力勝負の要素が求められそうで、

レースで掛からないかの不安もあり▲に落とします。

 

今のところ、サトノフラッグ◎、ヴェルトライゼンテを◯に推奨、コントレイル▲、

サリオス△、レクセランス ✕ですが、

その他でもう一頭ぐらい穴馬が欲しい気がしますし、

買い方も含めて直前までじっくり検討したいと思います。

 

愛馬ビオグラフィーが本日の福島・雪うさぎ賞で2勝目を目指して走りますので、

3着ぐらいで皐月賞の軍資金を稼いでくれたら最高なんですが、

福島も雨模様でこれまた運がないですね(笑)