一口馬主・ぬるま湯生活

一口馬主生活のこれまでと、これからを書いていきます。

今週は桜花賞の予想!

今週は愛馬の出走がなく、桜花賞で気晴らしを。

牝馬のクラシック第一段・桜花賞がいよいよ今週に迫りましたが、

残念ながら出走予定馬の中に愛馬の姿は見られず、一抹の寂しさが過ります。

 

この世代の私の出資馬は3頭ともが牝馬で、うち2頭がロードカナロア産駒。

 

この2頭のうち1頭でも桜花賞に駒を進めて欲しかった、

というのが本音で、申し込み時の切なる願いでしたが、叶わず。

 

そうは言っても毎年桜花賞への確率は何千分の18ですから、

そんなに簡単なものではありませんし、

私の一口馬主生活15年の中でも桜花賞への出走はたったの1回しかありません。

 

阪神競馬場が家から近くても今回は現地観戦ができませんし、

馬券だけの参加にはなりますが、

何とか桜花賞を当てて気晴らしをしたい気分です。

 

今回の桜花賞にはキャロットクラブ所属の馬が2頭、

シルクホースクラブの馬が1頭出走を予定しています。

 

その3頭ともがそれなりに上位人気になりそうな素質馬で、

両クラブ馬の3頭BOXで予想は片付きそうですが、

それではあまりにも手抜きになってしまいます。

 

まずは3頭の取捨からですが、

応援馬券もあるのでとりあえず一旦は全馬残します(笑)

 

2歳女王のレシステンシア(キャロット)は、

トライアルレースのチューリップ賞で連勝は途切れましたが、

そこは今回名手武豊騎手に乗り代わり、

絶妙なペース配分で上位に持ってくると思われますのでやはり外せません。

 

後の2頭はいずれもディープインパクト産駒なので、

秘めた破壊力を持ち合わせているはずです。

 

リアアメリ(シルク)は前走のジュベナイルフィリーズで連勝に土が付き、

不覚にも掲示板に載りませんでした。

 

勝ち馬がレシステンシアで勝負付けが済んでそうな気もしますが、

もう1頭のサンクテュエール(キャロット)にはアルテミスSで勝っており、

リアアメリも見限るには早すぎる気がします(でもオークス狙いですかね)。

 

サンクテュエールシンザン記念快勝後桜花賞へ直行で人気になりそうですが、

レースセンスがありそれをルメール騎手が操るので、

どんな混線でも必ず上位に来そうな予感がします。

 

いずれにしても、この3頭は応援もあり残したいと思いますが、

3頭の印は少し低めでこんな感じでしょうか?

レシステンシア

サンクテュエール、注リアアメリ

 

◎はエピファネイア産駒のデアリングタクト、○はキズナ産駒のマルターズオサ

△はクラヴァシュドールを推したいと思います。

 

この3頭はマイルの実績も持ち時計もあり、どの馬も安定感がありそうです。

 

本命のデアリングタクトのエルフェンSの勝ち方は鮮烈でしたし、

エピファネイア(キャロット出身馬なので応援したい!)産駒の破壊力は、

モロさと背中合わせではありますが、

本番でもド肝を抜いてくれそうな気がします。

 

対抗のマルターズオサは終始安定していますし、馬券的にも信頼が置けます。

 

これら6頭の組み合わせではあまりオッズが付かないでしょうし、

トリガミにならないよう買い方を工夫しないといけません。

 

予想結果が人気上位馬6頭というのも芸がなさ過ぎますが、

となると馬単か、3連単1着固定か…とにかく直前まで悩みながら、桜花賞を楽しみます。