一口馬主・ぬるま湯生活

一口馬主生活のこれまでと、これからを書いていきます。

シルクの看板馬アーモンドアイが、天皇賞を制しGⅠ・6冠馬に!

次世代のヒロインもシルクの所属馬、リアアメリアなのでしょうか!

先週の3重賞全てを勝利したシルクホースクラブの所属馬たち。

天皇賞でのアーモンドアイの強さにも度肝を抜かれましたが、

土曜日の2歳牝馬の重賞アルテミスS(GⅢ)に勝利した

リアアメリ(父ディープインパクト)も、

まだ未完成ながら他馬を子ども扱いする力強さを見せて完勝しました。

アーモンドアイの引退後は私に任せて、と言わんばかりのパフォーマンスで、

前評判通りのインパクトを新馬戦に続き見せてくれました。

直線でギアが入ってからの脚はアーモンドアイに引けを取らないほどの豪脚で、

まだ気性の若さを随所に見せるものの、

来年のクラシック路線は間違いなく主役を張れる逸材だと思いました。

うーん…これは実に困りました。

私事ですが、今年の2歳の出資馬3頭は全て牝馬ですので、

リアアメリが今ところ最大・最強のライバルになってしまいます…(笑)

またとんでもない馬が2歳の牝馬路線に立ちはだかってくれたものです。

このまま行けば、2歳~3歳牝馬の主要なGⅡ・GⅠレースは

全て彼女に持って行かれる気がします。

リアアメリアーモンドアイ同様シルクの所属馬なので、

私の出資馬ビオグラフィーミスビアンカ(いずれも2歳牝馬)とは、

人間で言うと同学年の同じクラスメイトみたいなものです。

しかも同じクラスで一際輝いている文武両道・才色兼備のお嬢様と言った

存在でしょうか?

父はディープインパクト、母もGⅠ馬というエリート一家。

とても歯が立ちそうになく、困ってしまいます(笑)

リアお嬢様が同学年の話題を独り占めにしている中、

今週の土曜日は同じシルクの愛馬ミスビアンカがデビューを予定しています。

ロードカナロア産駒で母は重賞勝ちという血統馬なので、

リア嬢の超良血には見劣りますが、いいデビューが出来る事を祈ってます。

入厩時はまだ体が出来ていないとの情報でしたが、

追い切りを積み重ねる毎にしっかりしてきたみたいですので、

相手関係もあるでしょうが次に繋がるレースをして欲しいものです。

アーモンドアイとまでは言いませんが、

ロードカナロア産駒の良いところを受け継いでいてくれれぱ、

先日2歳未勝利戦を勝ってくれたビオグラフィー同様、

眠っている素質が開花してくれるはずです。

この世代のシルク出資馬2頭は、ロードカナロア産駒に拘って選びましたので、

アーモンドアイの後継者はリアアメリではなく、

こちらのカナロア産駒なんですけど…と言えたら嬉しいですが…。

リア嬢には、同じシルクのクラスメイトには手加減して欲しいものです(笑)