一口馬主・ぬるま湯生活

一口馬主生活のこれまでと、これからを書いていきます。

エングレーバー、ダービーの出走権利を逃す

東京の直線がこんなに長いとは…

昨日の東京10Rのプリンシパルステークス

ダービーへの最終切符を掴んだのは愛馬エングレーバーではなく、

同じキャロットクラブ所属のザダルでした。

エングレーバーは直線でインコースに進路を取り、

他馬を早めに突き放し勝ちに行く競馬でゴールを目指しました。

しかし、ゴール前でクビ差交わされ万事休す。

川田ジョッキーの騎乗もそつなく見えましたし、

馬も今出せる力を出し尽くしたレースだったと思います。

勝った馬を称えるしかないですね。

それにしても長い長い直線でした。これが中山なら…。

 

とにかく15年間続いている出資馬ダービー出走の夢は今年も叶いませんでした。

まれに見る高速馬場で激走しましたし、しかも2週続けての長距離輸送。

どこか故障していないか心配になります。

競走馬の温泉もあるらしいので、

頑張ったご褒美にひとっ風呂どうでしょうか?中内田調教師様。

(馬の温泉は治療・リハビリの場合だけでしょうか?)

 

秋以降の活躍に期待します!

エングレーバーはまだ4戦しか走っていませんので、

成長を促しながら今後どんなレース選択をしていくのか楽しみです。

秋は菊花賞に挑戦するのか、それとも中距離路線か。

距離適性は色んな見解があると思いますが、

私個人的には中距離で活躍して欲しいと思っています。

言うのはタダですので、

目指すは来秋の天皇賞(GⅠ)、少し早めて来春の大阪杯(GⅠ)。

昨日のレースで東京の直線は少し長い印象を受けましたが、

エングレーバーの祖母の父がトニービン

トニービンの血がいつか東京コースで暴れてくれるハズです。

GⅠであればあと3~4勝はしないと出れないと思いますので、

こつこつ条件戦をこなして行くか、3歳重賞に挑戦して賞金を稼ぐか、

レーシングカレンダーと睨めっこしながら自分調教師が

秋以降のローテーションを勝手に想像します。

ぬるま湯に浸かりながら、こんな妄想をしている時が至福の時です。

 

明日14日はキャロットクラブで「ローズノーブルの17」の募集受付があります。

ロードカナロア産駒なんですよね~

今年の募集馬予算を先食いするか、我慢するか、

を迷いながらついつい長風呂になってしまい、

湯冷めからの風邪引きパターンに気を付けたいと思います。