一口馬主・ぬるま湯生活

一口馬主生活のこれまでと、これからを書いていきます。

お帰り、グローブシアター!

今週は妹のシーリアと一緒に中山遠征を予定、復帰を目指します。

 

6歳牡馬の愛馬グローブシアターが、

今週のAJCC(GⅡ)に長期休養明けで出走を予定しています。

 

一口馬主を始めて最初に、

自分が思い入れのある血統馬への出資が叶ったのが、グローブシアターでした。

 

グローブの母は名牝シーザリオで、キャロットクラブ所縁の血統です。

 

シーザリオは現役時代キャロット所属で、

牝馬ながら「青毛の格好いい馬だな~」とアメリカンオークスの勝利までを追っかけ、

すっかり魅了されてしまいました。

 

残念ながら6戦5勝で現役生活を終えることとなりましたが、

シーザリオの子供たちは第一仔からキャロットで募集されており、

徐々に活躍馬が出始め、今ではGⅠ馬3頭の母親として競馬史に名を刻んでいます。

 

もちろん子供たちへの出資(特に牡馬)には大抽選会が必須で、

私はシーザリオに出資していた訳ではないので母馬優先権はなく、

募集価格も私にとってはかなりハードルが高くなかなか踏み切れませんでした。

 

ただどうしてもこの血統の馬に出資を諦めきれず、

グローブシアターに申し込む際は、

ベタな表現ですが「清水の舞台」から飛び降りる覚悟で挑みました。

 

一つ上の全兄リオンディーズとは違い、

グローブの募集時は馬体が小さく敬遠されたのか、

例年より倍率は低かったはずで、運良く出資に至りました。

 

当選した時には、

飛び降りた清水の舞台下から一気にトランポリンで飛び跳ね、

さらに天へ舞い上がるくらいに喜んだ記憶があります。

 

出資者の醍醐味は入厩してからが本番なのですが、

まだ走るかどうかも分からない時点で、

出資権を得ただけで満足し切っている自分がいました。

 

グローブはエリート血統らしく

新馬戦を無難に勝ち上がったところまでは良かったのですが、

その後重賞では結果が残せず、クラシックにも縁がありませんでした。

 

気性的にも非常に大人しく、

いわゆるお坊っちゃま気質なのか闘争心があまりなく、

それでも素質だけで裏街道を勝ち上がり、オープン馬にまでなってくれました。

 

レースでも騎手が促さないと走らないのですが、

促すとそれなりに走り、それなりの順位でゴールする優等生?ではあります。

 

今週のAJCCでは、

長期休養を経てのレースになりますのでいきなり一変までは難しいとは思いますが、

変化の兆しを少しでも見せてくれたら嬉しいですし、

ぜひ石橋騎手の鼓舞に応えて欲しいです。


同日の中山12Rでは1歳下の妹シーリアが走ります。

 

リオンディーズサトゥルナーリアのGⅠ兄弟馬に挟まれた、

肩身の狭い兄妹…と言ってしまうと語弊がありますが、

私が出資している2頭はエリート兄弟たちの陰に隠れて、

ひっそりと競走馬生活を過ごしています。

 

グローブシアターは重賞こそ勝てていませんが、

5勝しているグローブシアターや2勝のシーリアが肩身が狭くなる血族って、

本当に凄いですよね(苦笑)

 

グローブは確か道悪が得意だった記憶がありますので、

雨模様のコンディションが追い風になればいいのですが、

とにかく今週は日曜日の中山競馬11R・12Rの兄妹の走りに注目です!