一口馬主・ぬるま湯生活

一口馬主生活のこれまでと、これからを書いていきます。

桜、散る…。

今年の桜花賞出走への夢は断念しました。

愛馬ゴールドティアは先週日曜日の9Rこぶし賞(3歳・1勝クラス)に出走、

頑張ったのですが3着に敗れ、

残念ながら今年の桜花賞に愛馬が出走する可能性はほぼ無くなりました。

 

それにしてもゴールドティアはこれで3戦中2戦が重馬場で、

単にツイテナイのかアメオンナなのか、まだ非力なお嬢には酷なレースでした。

 

当日は珍しくパドックでもチャカついていましたし、

京都コースとの相性は悪くないとは思いますが、

どちらかと言えば素軽い馬場が合っていると思われますし、

雨とぬかるんだ馬場にご機嫌ナナメだったのでしょうね(笑)

 

私は私で7頭立てにも関わらず複勝馬券を買ってしまい、3着は固い!と安心して、

確定後はコケてしまいました(何年競馬やっているのか…)。

 

馬の成長に合わせて休み休みレースを使いながら、

その都度少しずつ成長している姿には好感が持てますし、

この時期は無理に連戦する必要はないと思います。

 

ただワンチャンスだと思いますが今度はオークス出走の夢を一瞬でも見たいです。

 

我が「ぬるま湯厩舎」としては、

次走のレース候補として3月20日フラワーカップはどうか?と考えています。

(何の権限も影響力もありませんが)

 

距離延長やオークス本番までのローテを考えたら、

一発勝負してみてはどうでしょうか?または忘れな草賞ですかね?

私見ですが長めの距離もこなしそうな雰囲気ですし、2000m以上でも期待したいです。


来週はミスビアンカが出走の予定です。

今週は愛馬の出走がなく、

もう1頭の3歳牝馬ミスビアンカが来週にレースを控えておりますが、

ビアンカの場合は桜花賞云々よりもまずは目の前の1勝。

 

ただし1勝出来たとしてもマイル以上に距離延長となると疑問が残り、

目指すはオークス路線ではなく、どうやらNHKマイルカップでもなさそうで、

次走は芝1600mの予定がダート1400mへ変更になってしまいました(笑)あれっ。

 

まさかの方向転換にびっくりしましたが、

とにかく目の前の1勝!を最優先したのですね。

 

今週の1週前調教では抑えるのが大変なぐらいの行きっぷりだったそうで、

そういう路線でも潜在的な力を発揮してくれたら嬉しいです。

 

出来れば芝・ダート兼用が理想ですけど…とにかく頑張れ、まずは1勝!

 

3歳牝馬3頭ともマイルまではレースを経験しましたが、

ビオグラフィーミスビアンカは今後短距離路線に進みそうで、

いずれもロードカナロア産駒ですので妥当と言えば妥当な路線変更です。

 

もう1頭のゴールドティアはキンカメ産駒ですので、

何となく中距離までは持ちそうな気がします。

 

ここまで来て3歳世代にはクラシックレースとの縁が無さそうな気配が漂いますが、

まだ10%…ぐらいはオークス出走の確率があると信じて応援します!