一口馬主・ぬるま湯生活

一口馬主生活のこれまでと、これからを書いていきます。

ディープインパクトの訃報で、 急きょ本命出資馬を変更しました。

ディープ、安らかに眠ってください。残された子供達に力を!

本日の17時で、

シルクホースクラブの第一次募集・出資申し込みが締め切られました。

私は昨晩、スマホウインフロレゾンの18に「抽選時優先馬」のチェックを入れて

予定通り申し込み、スッキリした状態で風呂に入りました。

今回の申し込みに至るまでは、

最終絞り込んだ5頭の中で本命はウインフロレゾンの18に置きながら、

5頭以外にも魅力的な馬がいないかを探していましたが、

初志貫徹、1頭のみで行く決意をしていました。

それが風呂から上がりスマホをいじっていると、

なんと「ディープインパクト急死」のニュースが飛び込んで来ました。

信じがたい現実とともに、一口馬主の端くれとして

今後ディープ産駒に出資出来ないという寂しさがオーバーラップし、

頭の中が「鳴門のうずしお」状態になりました。

 

すぐに今回5頭に絞り込んだ中にディープ産駒がいた事が頭をよぎり、

募集馬カタログで「エクセレンスⅡの18」のページを開きました。

なぜこの馬は申し込み本命馬から漏れたのか?…価格、馬体重、関東馬…etc.

それらの理由を振り返える間もなく、全てに眼をつぶれる自分がいました。

「おそらくキャロットでもディープ産駒は争奪戦だろう…」

ウインフロレゾンの仔は、来年以降も出資のチャンスはあるはず…」

などなど自分都合のセリフが湯水のごとく溢れ出て来ました(笑)

すでに1頭申し込んだ後でしたが、

「抽選時優先馬」をエクセレンスⅡの18にスイッチし、

(シルクさんこのルール、有難うございます!)、1頭追加申し込みしました。

ウインフロレゾンの18はかなりの人気ですので、

おそらく「優先馬」でなければ出資は叶わないでしょうし、

エクセレンスⅡの18も「優先馬」にしてみたもののどうなるかは分かりませんが、

ディープの訃報を知ってわずか30分ほどで申し込み馬の追加、

本命馬の変更のドタバタ劇かありました。

 

1日経って冷静になった今でも後悔はしていません。

ディープインパクトの遺伝子を1/2持った残り少ない子供達に、

しがない一口馬主生活者として関われる事が出来て、

しばし夢が見れたらこんなに幸せな事はありません。

ただ、ディープが健在であればそこまで大袈裟には考えませんでしたし、

私のような貧乏性の人間はその都度目先の夢もコロコロ変わり、

自分でも思いますが本当にいい加減です。

話は飛びますが、今年の凱旋門賞はディープの弔いレースとなり、

愛馬ではありませんがフィエールマンが日本馬初の栄冠を取るハズです。

フィエールマンが無理だとしても、

同じく母系がフランスに所縁のあるエクセレンスⅡの17か18

来年か再来年にリベンジしてくれるでしょう!(笑)

どうか出資出来ますように!